2018年3月10日土曜日

地 Keep your eyes on the stars, and your feet on the ground.



ち(chi)ジ(ji)


何事においても基本。
基本が、大切です。
基本はどのようにして、
地面のように自分をの足を支えてくれるのかというと、
たくさん真似して、たくさん反復すること。
そして、何度も希望を見上げ、確認すること。

僕は少しサボってきたけれど(笑)。

この文字の成り立ちは、
以前、「墜」と書いて土地の意味だったのですが、
「おちる」意味が強まり、
それじゃなんだかパッとしないというか、
縁起悪いということで、この字が生まれたのだとか。

この字は「神の降り立つところ」という意味です。
なぜ土に也なのかというと、
神職の医者が矢で病気を祓うときに、
土の上に病人を寝かせて、「ヤッ!!」と叫んだからです。
大昔では、改善、回復が何より奇跡に近く、
神の仕業だと考えたのでしょう。

それと同じように、基本という場所には、神のような、
そんな力が必ず宿っていて、
迷ったら必ずそれを祓ってくれるような気が、
たまにします。

Tシャツやグッズの販売を始めました。

いつもは時期が過ぎて、
毎年後悔していたのですが、
夏が来るまでに、
少しずつアイテムを増やして行こうと思います。

よろしければ、どうぞお立ち寄りください。


妙見堂 ショップ
https://clubt.jp/shop/S0000054446.html